記憶のひもを解いた感じ。

きっかけは、漫画家・かやまゆみ(加山弓)さんの訃報の知らせを見たことからでした。

もともとかやまさんの漫画・イラストは好きだったのですが、有名どころしか覚えてなかったのです。たとえば「幽霊事件シリーズ(今は名前が変わってるっぽい)」「アリスシリーズ」(ともに講談社Xハート文庫)は小・中学生にかけて読みまくりました。このあたりからすでに読書中毒w

そして、何度か見に行っていたかやま先生のHPで訃報についてのコメントをいろんな方が残してらして、そこで目に付いたのです。


「ふーことユーレイ」シリーズ。なんで今まで思い出さなかったんだろう。

ユーレイ ラブソングは永遠に (ふーことユーレイシリーズ)

ユーレイ ラブソングは永遠に (ふーことユーレイシリーズ)

画像は最終巻らしいです。よく考えたらちゃんと最後まで読んでなかった・・・!_│ ̄│○
それこそ小学生のときですよ。大流行しました、学校の中で。中学年くらいかなぁ?
きっと覚えのある方もいらっしゃると思います(^-^)

小学生の二三五(ふみこ/あだ名がふーこ)と、ユーレイ・和夫くんのラブストーリィです。
いやぁ懐かしい!!(>▽<)もうシリーズのどこまで読んでいたかとか、内容もおぼろげにしか思い出せないのですが、とにかくシリーズ名の”ふーことユーレイ”ははっきりと脳に戻ってきました☆めっちゃ懐かしい♪

(追記:ふーことユーレイシリーズについて詳しく作っておられるサイトを発見☆
→www1.odn.ne.jp/~lilac/lilac/index_lilac.html (リンク避け)

そして、さらに色々ググって見たら(ネットって便利w)、ふーことユーレイシリーズはポプラ社とんでる学園シリーズというレーベルの本だったことが判明。更になつかしや!!(興奮ぎみ)

恋うらないにごようじん―うらないトリオ・キューピッズ (とんでる学園シリーズ)
ときめきクラブ すてきなハートをありがとう (とんでる学園シリーズ)

こんなシリーズがありましたのですよ。画像は無かったので文字リンク。


児童書なんやけど、ちょっといっぺん読み通してみようかな、なんて言ってみるテストw(爆)

ふーことユーレイも、うらないトリオ・キューピッズも、ときめきクラブも読んでました(^^)友達の影響でしたけどね。なつかしー!!

ちなみに、ふーことユーレイ作者の名木田恵子さんはあの「赤い実はじけた」の作者さんだったそうですよ☆俊夫!!
「赤い実はじけた」という短編集もあるそうなので、そっちも読みたいと思います(^^)





最後に、冒頭でも述べたかやまゆみ先生のご冥福をお祈りいたします。
今まで素敵な作品をありがとうございました。

以前持っていた本がまた読みたくなってしまう罠。古本屋行きます!