おいこしてゆく つぎふくかぜがゆきすぎる

えー・・・明日といいつつ2日も放置しちゃいますた(ノ∀`)
「いつするんね」とつっこまれたのでそろそろやっておかないと記憶も薄れそう><


ネタバレ感想いっきまーす!!

※読みたくない人はスルーしてください





◆ステージについて

   シンプルだと思った。前回の「1」ツアーもシンプルやったけど・・・今回は花道はなかったけど、左右端、そして2階部分にステージがありました(^^)ちなみに二日目アリーナ席は向かって右側ステージの真 ん 前 (*゚Д゚*)ポ めっさ間近でしたw

◆ラジオ体操

   恒例☆(´∀`)今回は比較的前のほうにいたので全部が見れなかったのが残念><
   ラジオ体操は、上から見てこそのおもしろさがありますヾ(・ω・)ノ
   2日間とも、隣の人のアッパーをいつくらうかとひやひやでしたw
   あんなところで真面目に体操してどないすんのwww




◇ライブについて

 
 1.ニンジン
   イントロ聴いてびっくりした。この曲から始まるとは思ってなかったw正に「大穴」
   しかし、1曲目からノリノリで大声で叫ぶ迷惑なわたし(´・ω・`)スマンカッタ

 
 2.真夏の太陽
   いきなりサプライズ!!(*>∀<*)これでセットリストは全く予想がつかなくなったw
   ニンジンからの繋ぎは最高だったと思う(o^v^o)

 
 3.ダスキン
   イントロがアレンジされてて最初は分かんなかった><サックスがいい味出してたv
   実は↓のエントリで「聴きたい5曲」をリストアップしたんやけど、その候補に入ってました(^-^)でも「まさかこれはないやろ〜」って思って外したら見事来た(笑)
   記念すべき初参戦の『ユズモラス』ツアーを思い出したりしますた^^(そのときもダスキングでノリノリでした♪)

 
 4.桜木町
   ライブで聴いてこそ価値がぐんと上がる1曲。わたしはこの曲は手拍子いらない派なのですが、1日目の前にいた子たちがずっと楽しそうに手を叩いていて正直うz(ry
   最後サビの手前、岩沢のソロがだいすきでいつも鳥肌立ちます。

 
 5.栄光の架橋(Live Version)
   架橋は今まで色んなアレンジされてきたけど、今回のがいちばんよかった。
   てゆか、これを聴いて初めて好きになりました(笑)二日目はあまりの良さにうるっとキタwサックス渋すぎ〜(*´v`*)

 
 6.一っ端
   わたしのすきな「ゆず」らしい曲。ゆずのいいところはギターとハープ*1があれば成立しちゃうところ*2なのですが、新しいことにも挑戦しつつ、昔のスタンスも忘れないゆずの二人がだいすきです^^
   個人的には、歌詞をまだはっきりと覚えられてなくて2番はうろ覚えで歌いましたOTL

 
 7.ダスティンホフマン
   これは手拍子どうしようか迷ってたんやけど、いざ曲が始まったら身体が勝手に動いてたw
   Aメロ・Bメロとサビの手拍子のリズムが違うので、戸惑っていた人もいたみたいですww
   わたしはいつも自分の好きなように打ち始めますが、何か?(´∀`)
   でも、不思議とそれが合ってくるもんなのですwww

 
 8.ヒーロー見参
   最初、DJブースみたいなところに悠仁が移動してきたのでシュミハバ?って思ったのですが、画面がスクラッチされると「ヒーロー見参」の文字。あれも昔の特撮っぽくて凝ってたw
   するといきなり岩沢のギターソロが右側ステージで始まります(*´Д`)
   2日目は真ん前にステージだったので、ライトが当たる前から(ギターソロの前から)岩沢がそこにいることがわかってひとりで興奮してますた(*゚∀゚)=3
   あと、岩沢がセクシー満載でたまりませんでした!(笑)色気たっぷり!!(゚ρ゚*)
ハープ吹くときなんてモニターにアップされて余計にえろさが・・・(;´Д`)ハァハァ
   あと「ヒーローここに(見参って)」の部分で腕を上げてポーズを取る岩沢カッコヨス。
   映像も凝ってて(笑)いちばんもえたのは厚ちゃんの「殴ったな!」
   コスプレ*3は反則だよー(ノ∀`)悠仁セーラームーンもカワユスでした(笑)

   あぁ、やっぱり好きな唄は語りが長いですねw
もいっちょ気になったのはこの唄を歌うときの岩沢の服。ラベンダー色のカットソーだったの・・・2日とも(^^;)ちょっちびっくりしたw

 9.チェリートレイン
   わたし、実は期待してました。あの間奏部分を再現してくれるんじゃないかって。。。OTL
   イタいですね(ノ∀`)最近のゆずライブではおなじみ全員参加のお楽しみ☆でしたが、今回は・・・・とりあえず緑の「とんこつ」って何やねんw前のところは普通に回っただけみたいやったけど、そっちのが多分動きは繋がってよかったと思う。「言えずのVアイ・ライク・ユー」みたいにひとつのふりつけにしてしまった方が良かったんじゃないかって思いました。
   や、充分楽しんだけどね!!!!!!11
   岩沢のカクカクな動きにワロタw

 10.少年
   ツアーで来るかな?とは思ってたけどほんとに来ると嬉しい(*^v^*)イントロを聴いただけで「1,2,3,4!!」と言ってしまう自分の反射神経GJ(笑)
   今回の「Y・U・Z・U」はスキーペアジャンプの映像でしたwいいとこもってくるなぁとつくづく思ったw(ちなみに前回「1」はウォーターボーイズだった気がすw)
   
   チェリーまでの流れで、今回は大人っぽい雰囲気がコンセプトなんかな、と思ってた矢先のこの曲だったのでちょい面食らいもしつつ(苦笑)


 11.3カウント
   キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
   ほんとにキタ。イントロのはじめのハープの音で分かった。ちょう嬉しかったv
   やっぱりこの曲すき。サビの間は飛びはねてますた(ノ∀`)迷惑野郎ですOTL
 
 12.夕立ち
   これもイントロですぐわかった。最初は手拍子が聞えてきたけれど、いつの間にかみんな岩沢の唄に聴き惚れてた(*´∀`)わたしももちろんそのひとり。
   2日目は至近距離でずっと見つめてました(きもい)。すきすぎる。だいすき。(´v`)

 13.しんしん
   悠仁の優しい歌い方がすごく心地よかった^^バラードは本当にその場にただ立ち竦むままに聴いています。バックの映像もよかった(つД`。)ホロリ

 14.青
   「しんしん」が静かに終わって、その後イントロ部分をしっとりと歌いだしたので、最初はアレンジ変えた?って思ったけど、シンバルの音でいつもの音に戻った。
   なんか、テンポが少しゆっくりめに聞こえたのはわたしだけ?^^;おかげで中途半端なノリになってしもうた><
   あれはもっとみんなで大声出して歌える唄なはずなのに・・・^^;ちょい戸惑い。

 15.嗚呼、青春の日々
   イントロに入る前の2人の確認の間がいい。アツい唄は思いっきり歌うのがいちばん!!
   しかし、「青」に続く拳の振り上げで、終盤は己との戦いですたOTL腕がしぬかとおもた(´;ω;`)

 16.夏色
   これがなくちゃ始まらない、これは欠かせない、ゆずの名曲。ゴホムのあたりから「ソレソレソレソレ」の掛け声が入るようになったんですが、お祭り?(笑)
   今回初めて生でテープが降ってくる瞬間に立ち会えましたwいつもDVDとかでしか見てなかったw
   でも、2日間とも、わたしのいるあたりには降ってこなかった・・・(´・ω・`)カナシス
   スタドのメンバー紹介がメキシカンに行われましたw進行は「パラダイス北川」さんwww
   パラダイスの横で同じようにボックスのステップを踏む岩沢のそれがヒゲダンスにしか見えなかった件wwwww(ノ∀`)


 17.超特急
   「夏色」でバテていたわたしは最初のイントロに乗り遅れOTL(1日目)、水分補給をしていたらイントロに乗り遅れOTL(2日目)あとはノリノリでしたけどw
   ラストサビのソロ、いつも岩沢の動きが違うみたいですね^^福岡では「カモーン!」でした☆しかも、その頃右ステには悠仁がいるので、2日目はそっちに釘付け(*´∀`)

 18.女神
   女性への賛歌、と言って唄ってくれました。この曲を聴くと、自分が女性でよかったなって思えます。普段は厭で厭でしょうがないんですけどね?(苦笑)
   最後に悠仁がギターを抱きしめるしぐさがあまりにもかわいくてきゅんきゅんしますた(*´∀`*)


 19.リアル
   「女神」のラストの胎児の脈拍音(ドックン、ドックン・・・)からいきなりスクリーンに「さぁ 本当の愛を確かめに行くんだ」って出る文字。そして始まるイントロのギター音。この繋がりが非常にすきです。今回でも1,2を争うつながりの良さ。
   ラストサビ前の部分は指でL(LOVE)を作ってる人が多いみたいです^^
   最後の悠仁ソロがすごくココロに残りました。やっぱりこの曲はすき。


 20.(アンコール/第2幕)ミュージカル「もうすぐ30才」
   幕が開ける前に、どこからともなくアンコール代わりの「贈る詩」。いつものお決まりなんですが、たまには「贈る詩」以外も歌ってみたいなって思うわたしはひねくれもの?(´・ω・`)自分から唄いだすような勇気は持ち合わせておりませんw

   最初にスクリーンに映った悠次を見てすぐにプロモを思い浮かべたんです。だから「じゃあ岩沢はあのタクシーの運転手・・・(・∀・)wktk♪」って思ってたら、いい意味で期待を裏切られたwwwあのコンビニ店員は反則・・・!!(笑)おいしいとこもっていきすぎやけえwww接客の仕方が、あまるで中年のおっさんみたいだったのはここだけの話で(笑)
   南ちゃん!!!!!!111元カノ南ちゃんってレベル高くない?(笑)さすが「理想の彼女」ですね^^
   まさかライブ会場でノン子さんのお声が聴けるなんて思ってもみませんでしたよ・・・!!(´д`)シヤワセ その後、結婚の報告をされ(別れて3ヶ月で違う人と結婚w)、しょぼんと落ち込む悠次カワユス(´v`)周りから励ましの声が掛けられるのはどこの会場でも変わらないみたいwみんな優しいね(笑)

   そしてイントロと共にカーテンが開くと、中からはまんまコンビニのセット(笑)店員さんは岩沢+スタドのメンバー☆みんな似合ってた(笑)
   YUZURIBBONはどっかの大手をインスパイヤしてますよね?(笑)

   この曲のときの岩沢のギターがかわいい。マンドリンみたいな形してますねw

   この曲の歌詞、「近所のコンビニ行ったら 新しく入った店員さんがかわいくて」で岩沢を映すのは反則ですよ(笑)家に帰ったら夏色のPVで涙を流し、カラオケボックス(なぜかムード歌謡風)でいつかを唄い*4、携帯電話を持ちながら唄う悠仁は本当に「サラリーマン」でしたw
   そして待ってましたタクシーの運転手!!!!111(´∀`)

    悠次 「すみません、マリンメッセ福岡まで」
    運転手「今日何かあるんすか?」
    悠次 「あ、ゆずのライブがあってるんですよ」
    運転手「あー、ゆず。わたしね、ゆず好きなんですよー」   ※もちろんうろ覚え(爆)

   この会話、どうみてもおっさんです。本当に(ry

   で、ラストサビ前で年代別に熱唱(笑)わたしはもちろん「30才」の枠に・・・(笑)
   20才のところで手を上げたら、両隣から猛反発を食らいました(爆)(1日目)。
   隣のひとが20代で唄っていたので思いっきり不審そうにみてやりましたw(2日目)

   もうすぐ30才は楽しかった♪でも、ミュージカルというわりには1曲しか歌ってないよ?(´・ω・`)ゴホムみたいに何曲か組み合わせて欲しかったかも。

   
 21.(ダブルアンコール1)サヨナラバス
   ライブで聴くのは久しぶりやった〜(^^)これもイントロで分かる♪やっぱり懐かしい唄をみんなで唄うっていうのは楽しい♪

 22.(ダブルアンコール2)陽はまた昇る
   このときのために準備しておいたタオルwちゃんと自分的にはうまく投げられたと思う^^周りもそんなに間違っている人はいなかったかな?最初はサビの投げる部分でしか使わなかったタオルですが、最後はタオルを手に持ってガンガン腕を振りました^^いあー楽しかった☆



◆最後の挨拶

   スタドのメンバーが輝いてた(´∀`)所々、岩沢とたわむれるベースさん、キーボードさん(笑)微笑ましいw

   2人は本当に楽しそうでした♪それはライブの最中も見ていて分かったし、本人たちも言ってた^^
   特に2日目の挨拶では岩「本当に楽しかった!」北「燃え尽きたw」とご本人たちもご満足の様子で・・・(*´v`*)こっちもほんとに楽しかった!!


   そして最後は2人の「ありがとうございました!」で幕。
   ユメチズや1ではみんなで言ったのに、今回はそんなそぶり二日間とも無かった(´・ω・`)ショボーン


◆全体の感想

  1日目・・・A列ほぼど真ん中
   真正面にふたりって今まで無かったので一心に見続けましたw前列の女の子たちのノリ方が気に食わなかったりしたけど(笑)、めっちゃ楽しかった♪仕事帰りにに頑張って行った甲斐がありました^^

  2日目・・・アリーナ右側ステージ前
   6列目、とかいいつつステージから数えたら2列目。列の最初の方は中央にしかないみたい。ラッキーでした。
   ほんとに近くて、すごくしやわせでしたv忘れられない日になりますた(´ω`)*5



長々とごめんなさい^^;読んでくださった方はおつかれさまでした!!

*1:とタンバリン?w

*2:バンドでも全然すきやけど

*3:悠仁セーラームーン、ブルース・リー*厚ちゃん:アムロ、鬼太郎

*4:1日目は鐘ひとつ、2日目は鐘ふたつ

*5:ただ、わたしの隣の人がアリーナ席にも関わらず全然ライブに乗りもしなくて・・・空気読めないなら(・∀・)カエレ!!って言いたかったw