すごい欲しくなった

数日前から、はてなの注目ISBN(このページの右側のどこかにあります)で「生協の白石さん」っていうのがあります。

すごい気になって、今日ちょっとネットで調べてみますた。

生協の白石さん

生協の白石さん


とりあえず密林さんへ飛ぶと、

出版社 / 著者からの内容紹介
東京の西に、なんでも答えてくれる人がいる。心温まる、人と人とのコミュニケーション「生協の白石さん」単行本になって登場!!

東京の西、多摩地区にある東京農工大学。この学校の生協で働く職員、白石さんが今各メディアの注目を集めています。『一言カード』という質問、要望コーナーで行われる楽しいコミュニケーション。どんな問いでも一生懸命に答えてくれる白石さんの姿は共感を呼び、白石さんはとんでもない人気者になってしまいました。この白石さんと学生たちのやりとりの記録が満を持して本になります。本には厳選された「一言カード」と、白石さん自身による解説が収録。単行本『生協の白石さん』、お見逃しなく。

amazon 紹介ページコピペ)


おもしろいことをしてるなぁと思ったのが最初の印象。極端に人とのコミュニケーションを絶とうと思えば簡単にできちゃいますもんね、大学って。だから逆にこういう『一言カード』みたいなものは貴重な存在ですよ、うん。

ところで、なんでこんなにも気になったかというと。

たとえば

★僕にまだ春が来ないのですが・・・なんとかしてください、白石さん  
(お名前/鏡介)

本来は答えがたいこうした投書。しかし農工大生協の「一言カード」の回答を担当する白石さんは、実に意外な切り口を見せて回答します。

☆そうですか。まだ春、は来ないですか。微力な一生協職員の私として、何もしてあげる事はできませんが、成功者の多くは、自らが成功したときのイメージを事前に脳の中で膨らまして事に臨むと聞いた覚えがあります。鏡介さんにとっての“春”が何かは存じませんが、活力溢れる日々を送る内、自然と訪れるかもしれませんよ。頑張ってください。
(05年2月10日 担当 白石)

その機知に富んでいながら温かみのある回答に驚いた学生たちが、Webで白石さんの「一言カード」を紹介。「生協の白石さん」現象はここから始まり、白石さん応援するファンの輪は、やがてWebを飛び越え、白石さんはとんでもない人気者となってしまいました。
どんな質問にでも答えてくれる白石さん。その誠実な回答ぶりからは笑いとともに人柄の暖かさと誠実さが伝わってきます。(後略)

amazon 紹介ページコピペ)

こういう、学生からの一つ一つの質問に丁寧に答えていってるわけですよ。生半可なもんじゃやっていけないから、多分白石さんはこの返事を返すことに真剣に、そして熱意を持って答えているのだなぁと(*´∀`)


ところで、わたしがすきな質問例。*1

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
一人暮らしでさびしいので、話し相手になってくれたり、ごはんを作ってくれたりする便利な美少女ロボットが欲しいです。
(05年2月8日/所属 P/お名前 中村忠朗)

☆(生協からのお答え)
生協で上記の様なロボットは購入できませんし、おそらく生協以外でも購入は難しいでしょう。しかし、このような願望に依存しない大学生活を送っていただくことを強く強く望みます。お名前欄をお見受けして感じたのですが、もし本名でこのようなひとことカードを提出する度胸があれば、この先どんな困難でも乗り越えられる気がしますよ!
(05年2月9日/担当 白石)

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
青春の1ページって地球の歴史からするとどれぐらいなんですか?
(05年8月8日/所属 M/お名前 石川梨華夫)

☆(生協からのお答え)
皆さんは今まさに1ページずつめくっている最中なのですね。羨ましい限りです。地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。いつも呼び出せる様、しおりでも挟んでおきたいものです。
(05年8月8日/担当 白石)

★生協への質問・意見、要望をお書きください。
白石さん好きっす。 
(  年 月 日/所属 /お名前  )

☆(生協からのお答え)
光栄っす。
(05年8月8日/担当 白石)


白石さん素敵すぎ・・・(ノ∀`*)

なんだろ、一気に部外者のあたしまで白石さんのファンになってしまいそうですよ・・・!

とりあえず東京農工大の生徒さんたちがウラヤマシス(*´Д`*)


ググったら一番上にブログ出てきた(笑)

がんばれ、生協の白石さん!


もちろん、日参決定(笑)
みなさんもぜひ行ってみてくださいませ〜☆

*1:例によって密林紹介ページからコピペ